すみれの入院日記/切迫早産/安静/逆子

切迫早産で長期の入院中です。入院で思ったっこと、過ごしやすくするためのコツを記録します。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠中におすすめのコーヒー

入院中も好きな時に熱いコーヒーをたのしんでいます。飲まない日もあるし、1日1杯まで。 我慢している訳ではなく、そんな感じです。 おすすめのコーヒーは 「マウントハーゲン オーガニック フェアトレード カフェインレス インスタントコーヒー スティック…

ボトルの使い分け

2本のステンレスボトルを使い分けています。 1日3回、お湯を配りに来てくれるので、大きい方のボトルにいただいています。 配られるお湯は熱いのですぐには飲めず、小さいボトルに移すと丁度良いです。 また、大きいボトルのお湯で、味噌汁やスープ、コーヒ…

病棟内乾燥注意!

右下に温度と湿度が表示されています。 温度は真夏に入院したときから常に28度以下ぐらいに保たれていて常時快適です。 しかし、乾燥が気になります。 入院してから、約2ヶ月。 乾燥の為にずっと声が枯れています。 本当の自分の声を思い出せないぐらいです…

逆子対策①骨盤調整

病院にはたくさんの素敵な助産師さんがいます。 とゆうか、今までお世話してくださった方全員が頼りになり、優しくて素敵な方ばかりです。 その中でも私がこっそりスーパー助産師さんと思っている方がいて、午前中チャンスがあったので「逆子対策にツボ押し…

【重要】医療費に関して

入院後すぐに加入している保険組合に「限度額適用認定証」の申請を行う事をおすすめします。 長期の入院になると、当然医療費が高額になってしまいますね。 少し安心なのは日本のありがたい医療費制度です。 高額医療費制度というものがあるので、1か月あた…

切迫早産の必需品(陰部のケア)

安静レベルにもよると思いますが、入院中は好きな時にシャワーを浴びられないのは辛いですね。 特に産科だと、シャワーを浴びられなくても、検診台にのらなくてはいけません。 両足を開いて、お股をぱっかーんとするあれです。 ドクターも大変ですね(>人<;…

病院食③自炊⁈

週に2回、このような用紙が夕食についてきます。朝食は選択できませんが、昼食と夕食は2択になっています。用紙に○印を付けて期日までにスタッフさんに渡します。 こちらの病院では、汁物がつかない事が多いです。写真のメニューでも、汁物がついているのは2…

ニュース一切見ません

入院して数週間が過ぎてから、LINEアプリのLINEニュースを非表示にしました。 元々TVは見なくても平気で第1子がアンパンマンなどに興味を持つ前まで、家のTVも不要だなと思っていたぐらいです。 最新情報は職場で新聞を読んだり、職場の共有PCのブラウザのホ…

長期入院の暇つぶし①Netflix

手っ取り早い暇つぶしはやはりスマホを利用することだと思います。 私が1番使っていたのは、最近解約しましたがNetflixです。(Amazonプライム会員なので、Netflixで観たい動画を一通り観て、これからはprime videoを使う事にしました) Netflixではドラマ、映…

入院中のドキドキ体験

偶然にも、知り合いが同じタイミングで同じ病院に入院してりる事をFacebook で知りました。 総合病院の別科にかかっているようです。 その方のポストで知ったのですが、この病院の清掃スタッフさんさは日本人とミャンマー人しかいないそうです。 毎日掃除を…

病院の硬いベッド問題

今日は週に一度のシーツ交換の日でした。 スタッフさんが手際よく換えてくださいます。 病院のベッドは硬く、背中が痛くなってしまうので、私は掛け布団をベッドに敷いてその上に寝ています。(万が一の心臓マッサージの時に体がベッドに沈みこまないように硬…

安静だけど忙しい?

今日は午前中のお腹のモニター中に5分間隔で張りがありました。 お腹を温めたり、態勢を仰向けから横向きにしたりと工夫して、午後のモニターでは正常になっていて一安心しました。 そして、モニター中に昨日差し替えたばかりの点滴の針のところから漏れが…

病院食②大活躍のボトル

昨日の食事と、食事に関連して大活躍のボトルを紹介します。 【朝食】 【昼食】 【間食】 【夕食】 入院中大活躍しているのが、ステンレスミニボトル。タイガーの水筒です。 これは上の子が生まれてから、外出先でミルクを作るためのお湯を持ち歩くために買…

安静時のシャワー

今日は針の差し替えの日。 今入っている針を抜いてから、新しく入れるまでの合間にシャワーを浴びる事ができます。 まだまだ安静なので、針を抜いてから車椅子でシャワー室まで案内していただき、終わったら呼び出しボタンを押してお迎えに来ていただくスタ…

病院食①

今日1日の病院食を記録してみます。 基本的に、温かいものは温かい状態、冷たいものは冷たい状態で出てきます。 【朝食】 毎日ご飯とパンが交互に出ます。 パンは食パンとロールパンが交互に出ます。 体育の日はパンのローテーションのはずがご飯が出ました…

夫のチョイス

昨日、夫が面会に来てくれました。 片手には私の着替えやタオルが入ったバッグ、片手には飲み物やおやつがいっぱい入った袋を持って。 病院の近くにナチュラルローソンがあるそうです。 私達は以前、階下にナチュラルローソンが入っているアパートに住んでい…

病室のご近所さん

私の入院している4人部屋は常にそれぞれのベッドがカーテンで閉ざされています。 その為、あまり交流はありません。 とは言え薄いカーテンなので、患者さんと医師、助産師さんの会話は漏れ聞こえてきます。 数日前に、向かいのベッドの方が張り止めの点滴を…

点滴針の差し替え

切迫早産で入院して以来、張り止めのウテロンをほぼ途切れる事なく点滴しています。 点滴の針は最長で入れた日から4日後に差し替えます。 妊娠30週の時にシャワーの許可が出てから、針の差し替えのタイミングでシャワーを浴びています。 今日は2回目。 前回…

温活グッズ ①ホットパック

妊娠中であるかどうかに関わらず、女性は体を冷やさない事が大切ですね。 特に妊娠中は冷えが逆子やお腹の張りの原因にもなると言われているので、意識して温めるとよりトラブルが少なくなると思います。 病院では、ホットパックと言って、温かいジェル状の…

入院中の検診

今日は週に1回の検診の日でした。 先生が車椅子でベッドまで迎えに来てくれて、診察室に向かいます。 最初は内診。 カーテンの中で下の服を脱ぎ、バスタオルを巻いてから内診台に上がります。 器具を入れて、おりものや出血のチェック、おりものはサンプルを…

コーヒータイム

入院してから幸せを感じる力が増したと思います。 私のベッドは4人部屋の廊下側にあります。 ベッドはそれぞれカーテンで仕切られていて、閉めっぱなしです。 その為、外の様子は週に一度、検診でベッドから診察室へ車椅子で向かう際の僅かな間に、廊下の先…

44日ぶりのシャワー

44日ぶりにシャワーを浴びました。 体の皮を1枚脱ぎ捨てたような爽快感。 大部屋に入院しているので、お腹の赤ちゃんに話しかけてあげられないけど シャワー室で2人きりのチャンス!!!「お母さんのところに来てくれてありがとう」 「シャワー温かいね、気…