すみれの入院日記/切迫早産/安静/逆子

切迫早産で長期の入院中です。入院で思ったっこと、過ごしやすくするためのコツを記録します。

【重要】医療費に関して

入院後すぐに加入している保険組合に「限度額適用認定証」の申請を行う事をおすすめします。

 

長期の入院になると、当然医療費が高額になってしまいますね。

 

少し安心なのは日本のありがたい医療費制度です。

高額医療費制度というものがあるので、1か月あたりの医療費は収入に応じて上限があるのです。

上限を超える金額になった場合、超過分の金額を3か月後に組合が返金してくれるのです。

しかし、1度は3割負担を実費で行う必要があるので手元に残るお金が一時的に少なくなってしまいます。

 

それを防ぐのに使えるのが限度額適用認定証です。こちらを医療機関に事前に提出しておくと、会計時の支払いが最初から上限の金額で済むのです。

 

私は9月に入院し、10月に用意ができたので、9月分は実費で一旦納めないといけません。

人によってはあえてカードで実費で払って、カードのポイントを貯める裏技を使うこともあるようです。

 

また、妊娠が確定した時点で入院に備えて申請しておくこともできるようです。

 

ネットの情報によると、切迫早産での入院費は1日1万円程度が相場のようです。

私の場合、3か月ほど入院になる予定なので、約100万円弱と予想されます。

更に分娩費も加わるので、限度額適用認定証を使わなければ国から支給される出産一時金42万円を差し引いたとしても百数十万円ぐらいになると思います。

 

医療費の心配をしないためにも早めの申請が大事ですね!

 

誰かに教えて欲しかったー!

と思うのですが、病院から支給される入院の手引書に書いてありました。汗

自分が見てないだけでした。

 

なかなか手引書を隅々まで読む時間もないかもしれないのでタイトルに重要と入れておきました。