すみれの入院日記/切迫早産/安静/逆子

切迫早産で長期の入院中です。入院で思ったっこと、過ごしやすくするためのコツを記録します。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

安静。それが大事。

隣の病室に友人の友人が入院しています。 隣と言っても、入院中安静の身には、それはそれは遠い場所なのです。 存在はお互い知っているものの、1カ月以上にも渡る長い間、会うことができませんでした。 それが、3日前やっと会えました! 念願の(*´Д`*) 前に…

どうなるか⁈

張り止めオフ後の山場と言われる初日の夜を乗り切りました。 両足首にミニカイロ 下腹部と腰にカイロ 股間にヨモギ温座パット 寝る前にはめぐリズム(ホットアイマスク) 汗だくで身体を温めて張り返しに備えました。 暑かったので頭にはアイスノン。 今の状況…

安静の3倍安静に

今朝、9時過ぎに点滴をオフしました。 張り止めの血中濃度が次第に下がるので、11時までにシャワーを済ませて安静にと言われました。 20メートル位先のスタッフステーションでシャワーの予約をしてベッドに戻り、時間の少し前にシャワーに行ってまだベッドに…

張り止めオフ

今日、張り止めをオフする予定です。 上の子は張り止めをオフした日に産まれたので、そわそわしています。 急に分娩室に移動する可能性もあるので、2ヶ月以上の入院で増えてしまっていた荷物を週末に少しずつ片付けました。 逆子が治り、経膣分娩で出産でき…

足湯

安静度が高く、シャワーに入れない頃は3日に1回足湯をしてもらっていました。 好きな香りのアロマオイルを入れていただくこともできますが、私は初めての足湯でオイルにかぶれてしまったので、2回目以降はオイル無しにしていました。 数分足をつけたあと、助…

ninaru(アプリ)

出産予定日を設定しておくと、赤ちゃんの発達の具合や、ママの過ごし方のポイントを教えてくれるアプリです。 今日で赤ちゃんは34w6dになりました。 上の子を34w6dで出産したので、明日で記録更新です♪ 毎日開いてイラストの赤ちゃんの成長具合を見るのが楽…

Audible

音読された書籍が聞ける、オーディブル。 ずっと動画を見ているのも目に良くないので、 お試しで登録してみました! 会話形式のところを落語のように、一人二役で読み上げていたりするので、作品によっては読むより楽しめるかもしれません。 場合によっては…

逆子治りました!泣

今朝、外回転不可と言われて泣き、 午後、逆子治っていて泣き。 ウテロン 500CCブドウ糖液 3アンプル 20CC /時間 マグセント 10CC /時間 ↑ 張り止めとしては最大量みたいです。 お薬のおかげで子宮が柔らかくなって赤ちゃんがまわりやすくなったのかもしれな…

外回転不可➕新たなプラン

今朝、主治医から、 張り止めを強めたので外回転術を行えないことと、逆子なので点滴を少し長めにし、前回点滴を切った日に産まれたことも考慮して、点滴を切らないまま、帝王切開をすることも検討していると説明がありました。 その場合どれくらいで手術に…

外回転術...不可

逆子が治りません。 3日前に、入院している病院でも外回転術を行なっていると知り、話を聞いてみたい旨を伝えました。 昨日朝、先生より、やるなら今週中と教えてもらいました。水曜日だった為、今週というと明日か明後日という事になります。 急展開! ドキ…

妊娠後期胸やけ対策

妊娠後期は子宮も大きくなり、胃が圧迫されることで胸やけを感じるようです。 私の場合、ガムを噛むと落ちつきます。 何種類か試した中で、キシリトールガムが良いと思いました。 リカルデントは甘くてスッキリしません。 ボトル入りのタイプを常備し、食後…

入院に便利なグッズ②クッション

抱き枕、授乳クッションにもなる、特大のビーズクッションです。 普段はベッドにUの字型においています。 入院中カバーが洗えないので、赤ちゃんのおくるみをかけて使っています。 コットンで気持ちが良いですし、安静で4日おきぐらいにしかシャワーを浴びら…

ねこあつめ(アプリ)

暇つぶしアプリ。 妹の強い勧めでダウンロードしてみました。 “ねこあつめ” 庭先にねこが遊びに来るので、エサやおもちゃを用意しておくだけのアプリです。笑 勝ち負けがなく、のんびりした気持ちで楽しめます。

逆子対策②骨盤高位

仰向けに横になり、お尻の下に枕やクッションを入れ、骨盤を高くします。 これにより、普段は重力で骨盤にはまっている赤ちゃんの体を、逆方向への重力を使って動き易くすることができるそうです。 夜の赤ちゃんの動きが活発になるタイミングを狙って、骨盤…

入院に便利なグッズ①スマホホルダー

スマホやタブレットで映像を見る時に便利なホルダーです。 便利すぎて驚きました。 暇つぶしにスマホでNetflixやprime videoを観る時に、長時間だと持つ手が疲れてしまうので、こちらにスマホをセットして観ています。 微妙な確度調節ができるのでお気に入り…

温活グッズ②消耗品

使い捨ての温活グッズを紹介します。 この4種類を気分に合わせて使い分けています。 カイロは貼るタイプが良いと思います。 ホットパックだと、トイレの時は離さないといけないですし、お腹が苦しい時にお腹にのせると重さが気になるので、そんな時に活躍し…

Gが出ました。あのGです...

ベッド横の棚を開けた瞬間、カサカサ...と小ぶりなGがでてきました。 自分でどうにかしようと思いましたが、壁をはって、届かないところで停止しているので、躊躇しながらもナースコールをしました。 すぐに助産師さんが来て確認。おそらく設備さんに連絡し…

ベビーグッズ①食器

上の子の出産祝いに友人から贈られた食器が、白山陶器のPIPIシリーズのデザートボールとフリープレートでした。 すごく可愛くて一目惚れ。 シリーズの他の食器を買い足して、お食い初めに使いました。 プレゼントしてもらった時に初めて白山陶器の事を知った…

妊娠線予防の盲点

妊娠線の予防には誰もが保湿を意識すると思いますが、実は外側からのケアだけで無く、内側からも行うのが大切なのだそうです。 外側からアプローチするのは皮膚の表面。 保湿をしてしなやかにしておくことで亀裂が入るのを防ぐことができるそうです。 クリー…

痛いけど嬉しいやつ。

今朝は5時頃に元気な赤ちゃんの胎動でたたき起こされました。笑 痛いんだけど、朝から一人でニヤニヤしていました。 思い出。 第1子の妊娠中も前期破水で出産まで2週間程入院していました。 当時は食欲が無く、個室だったこともあり「ポポちゃんの栄養になー…