すみれの入院日記/切迫早産/安静/逆子

切迫早産で長期の入院中です。入院で思ったっこと、過ごしやすくするためのコツを記録します。

イヤイヤ期

ただ今、可愛い可愛い長男、イヤイヤ期だと思われます。

そんなにひどくはないと思うけど、やっぱりイラっとしちゃうこともあります。

 

そんな時は

「イライラする。イライラする。」と小声で呟きます。←真顔だし、誰かに聞かれたらめっちゃ怪しいし、怖いはず。笑

 

呟く理由は、敢えて今、自分がイライラしていると認めて、それから冷静に対応するためです。

 

イライラしている。

2歳児相手に。(今は3歳)

息子は何でイヤイヤするのか。

ただ甘えたいのかな。

自分でやりたかったのかな。

彼のこだわりと違う状態なのかな。

など、、、考える余裕がでます。笑

 

この方法を編み出す前は、イライラした時、こんなお母さんじゃダメだって思って泣いたり、息子に「もういい!」「知らない!」とか言ってしまう事もありました。

泣いた時はイヤイヤしていた息子が心配そうに顔を覗き込んで来て「おかぁしゃん、泣かないで」と言って、息子もウルウル泣きそうになっていました。

 

自分のありのままを受け入れる。

イライラしても良い。認める。

↑この方法が私の解決策。

 

イヤイヤしながら、毎日成長している息子。

結論。やっぱり可愛い。笑