すみれの入院日記/切迫早産/安静/逆子

切迫早産で長期の入院中です。入院で思ったっこと、過ごしやすくするためのコツを記録します。

病棟内乾燥注意!

f:id:mom-sumire:20181105165529j:image

右下に温度と湿度が表示されています。

温度は真夏に入院したときから常に28度以下ぐらいに保たれていて常時快適です。

しかし、乾燥が気になります。

 

入院してから、約2ヶ月。

乾燥の為にずっと声が枯れています。

本当の自分の声を思い出せないぐらいです。

 

最初のうちはタオルを濡らしてベッドサイドにかけて加湿を試みていましたが、1週間程するとタオルから雑菌臭が出てきてしまったのでやめました。

 

その後は寝る時にマスクをしたりしていますが、無意識に外してしまっていたり、あまり効果がありません。

 

薬剤師さんに確認して、ヴィックスのドロップを舐めたりしましたが変化無し。

(妊娠中は医師、薬剤師に相談してと書いてありました!)

 

声が治るのは退院後になりそうです。