すみれの入院日記/切迫早産/安静/逆子

切迫早産で長期の入院中です。入院で思ったっこと、過ごしやすくするためのコツを記録します。

病院食①

今日1日の病院食を記録してみます。

基本的に、温かいものは温かい状態、冷たいものは冷たい状態で出てきます。

 

【朝食】

f:id:mom-sumire:20181105135618j:image

毎日ご飯とパンが交互に出ます。

パンは食パンとロールパンが交互に出ます。

体育の日はパンのローテーションのはずがご飯が出ました。

昼食がホットドッグの日だったので、パンが2食続くのを避けるためだったかも知れません。

 

【昼食】

f:id:mom-sumire:20181105135631j:image

 

昼食にはパスタなどの麺類が出る事もあります。

昨日は焼きそばでした。

毎回必ずフルーツが付きます。

 

【間食】

f:id:mom-sumire:20181105135838j:image

間食には小さい飲み物とお菓子がセットででることが多いです。(追記:飲みもの無しの日もありました!)

飲み物はヤクルト、ジョア、牛乳。

お菓子はカステラ、ボウロ、クラッカー、ウエハース、えびせん、蒸しパン、シュークリーム、チーズドック、ワッフル、フルーツゼリーなどがあります。

 

【夕食】

f:id:mom-sumire:20181105135642j:image

ご飯の量は毎食150gです。

今日は朝からパン、麺、ご飯と、バラエティ豊かな献立でした。

 

私の場合、入院してしばらくはお粥の献立でした。人によって、塩分制限、カロリー制限もあるようです。

 

毎日横になっているだけにもかかわらず、3食と間食まで出してもらえます。入院してからは1度も空腹を感じた事がないような気がします。

そして、もともと少食なこともあり1度も完食した事がありません。

ですが他に楽しみも少ないので、次のご飯は何かな?と献立表を見ることも良くあります。

 

明日のご飯は何かなー?

お腹いっぱいだけど。