すみれの入院日記/切迫早産/安静/逆子

切迫早産で長期の入院中です。入院で思ったっこと、過ごしやすくするためのコツを記録します。

病院の硬いベッド問題

今日は週に一度のシーツ交換の日でした。

スタッフさんが手際よく換えてくださいます。

 

病院のベッドは硬く、背中が痛くなってしまうので、私は掛け布団をベッドに敷いてその上に寝ています。(万が一の心臓マッサージの時に体がベッドに沈みこまないように硬いのだとか!)

 

今日は掛け布団を最初からシーツのようにセッティングしてくださいました。

掛け布団カバーは片面ピンク、片面ブルーなのですが、どちらを上にセットしますか?と、とても細やかな気配りまでしていただきました。

f:id:mom-sumire:20181105140218j:image

↑こちらは通常のベッドメイキング。

 

f:id:mom-sumire:20181105144312j:image

↑こちらが今日のベッドメイキング。

 

 

f:id:mom-sumire:20181105140247j:image

↑自分で掛け布団を下にしていた時。

両端がだらんとベッド横に垂れ下がっています。

 

 

実は掛け布団を下に敷く理由は他にも。。。

それは、重さです。

見た目の薄さからは想像できない程重いのです。

f:id:mom-sumire:20181105140258j:image

 

最初は畳んで椅子に置いていました。

f:id:mom-sumire:20181105140336j:image

面会に来た夫が、椅子に座ろうと、布団を持ち上げた時「重っ!」と声を出すほどでした。笑

 

面会に来る度に動かさないといけないのも面倒だし。と、下に敷いたところ、硬いベッドが快適になって一石二鳥になったのです。

 

入院も長くなってくると、快適に過ごす為のいろいろな技が編み出されてきます。笑