すみれの入院日記/切迫早産/安静/逆子

切迫早産で長期の入院中です。入院で思ったっこと、過ごしやすくするためのコツを記録します。

子供を残して死ぬということ

今月、夫の後輩の奥様がお亡くなりになりました。

若い奥様で、病気の発覚から10カ月でした。

1歳と0歳の2人のお子さんがいます。

 

2人目の妊娠中に病気が見つかったそうです。

発覚後、即入院になったそうですが、一時退院出来た時には精一杯育児をしていたそうです。

また、最後までお子さんを気にかけて、意識が朦朧としている中で最後に残した言葉もお子さんのことだったそうです。

 

奥様とはお会いしたことはないですが、最初の妊娠の時にうちの長男のお下がりをたくさんあげたこともあり親近感を持っていて、つい先日も2人目を年子で授かったと聞いて、大変だけど賑やかになるねー!と夫と話していました。その時には他人には言わなくても実は病気が分かっていたんですよね(>_<)

 

昨日は奥様を思って、眠れぬ夜を過ごしました。

子供と接する時、もし自分が一時退院した状況だとしたらと考えると、違った接し方になるかもしれません。

病気でなくても、人の命はいつまであるか分からないですしね。

一瞬一瞬を大切にして生きて行こうと思います。

 

治療を頑張った奥様が安らかにお休みになれますように。

子供達が、一緒にはいられないけどママからの愛情を感じながら、健やかに成長しますように。

そう願ってやみません。