すみれの入院日記/切迫早産/安静/逆子

切迫早産で長期の入院中です。入院で思ったっこと、過ごしやすくするためのコツを記録します。

温活グッズ ①ホットパック

妊娠中であるかどうかに関わらず、女性は体を冷やさない事が大切ですね。

 

特に妊娠中は冷えが逆子やお腹の張りの原因にもなると言われているので、意識して温めるとよりトラブルが少なくなると思います。

 

病院では、ホットパックと言って、温かいジェル状の物が入った袋に布をかけてかしてもらえます。アイスノンのホット版といった感じです。家で愛用していたゆたぽんに似ています。

 

f:id:mom-sumire:20181105134817j:image

 

時間が経つとぬるくなってくることと、少し重いのが難点ですが、じんわり温かくて気持ち良いです。低温火傷にもなりにくい印象です。

また、繰り返し使えるのが良いですね。

1日に何度か助産師さんが、ホットパック交換しましょうか?と声をかけてくださるので、必要な時はお願いしています。

最近はお腹が大きくなって、上に乗せると苦しいので、腰の下に置いてその上に寝たりしています。