すみれの入院日記/切迫早産/安静/逆子

切迫早産で長期の入院中です。入院で思ったっこと、過ごしやすくするためのコツを記録します。

病院食②大活躍のボトル

昨日の食事と、食事に関連して大活躍のボトルを紹介します。

 

【朝食】

f:id:mom-sumire:20181105135922j:image

【昼食】

f:id:mom-sumire:20181105135933j:image

【間食】

f:id:mom-sumire:20181105140006j:image

【夕食】

f:id:mom-sumire:20181105140028j:image

 

入院中大活躍しているのが、ステンレスミニボトル。タイガーの水筒です。 

f:id:mom-sumire:20181105140139j:image

これは上の子が生まれてから、外出先でミルクを作るためのお湯を持ち歩くために買ったものですが、その後も大活躍しています。

蓋を外して直飲みするタイプで、パーツが少なくお手入れが簡単で衛生的です。

 

病院では1日3回、スタッフの方がワゴンでお湯を配って下さるので、こちらのボトルにお湯をいただいています。

 

お湯を使って自分でお茶やインスタントのカフェインレスコーヒーをいれたり、即席味噌汁やスープを作ったりできます。

↑自炊?を快適にするコツも日に日に掴んできたのでこちらはまだ別の日に書いてみます。

 

このボトルのデメリットとしては、蓋が一体になっているタイプが片手でワンタッチでのめるのに対して、こちらは蓋を外すので両手を使わなければいけないということがあります。

 

ですが、私はもともと赤ちゃんのために買ったもので、衛生面重視でだったのでこれで満足しています。とても軽くてシンプルなデザインもお気に入りです。 お腹の赤ちゃんが生まれてからも活躍しそうです。