すみれの入院日記/切迫早産/安静/逆子

切迫早産で長期の入院中です。入院で思ったっこと、過ごしやすくするためのコツを記録します。

2020

明けましておめでとうございます。 好きなチョコレートを見つけたので買ってみました。 息子2人、スクスク成長中。 今年はもっとブログを書こうと思っています。笑 昨日は次男が6歩、歩きました!(^^)

子供を残して死ぬということ

今月、夫の後輩の奥様がお亡くなりになりました。 若い奥様で、病気の発覚から10カ月でした。 1歳と0歳の2人のお子さんがいます。 2人目の妊娠中に病気が見つかったそうです。 発覚後、即入院になったそうですが、一時退院出来た時には精一杯育児をしていた…

イヤイヤ期

ただ今、可愛い可愛い長男、イヤイヤ期だと思われます。 そんなにひどくはないと思うけど、やっぱりイラっとしちゃうこともあります。 そんな時は 「イライラする。イライラする。」と小声で呟きます。←真顔だし、誰かに聞かれたらめっちゃ怪しいし、怖いは…

保育園入園不可

もうすぐ次男一歳。 育児休暇の満期が迫っています。 しかし、11月からの認可保育入園はできませんでした。 書類が届き次第、育児休暇延長の手続きをします。 来年4月は入園できますように(>人<;) 職場に報告の電話をしたのですが、緊張のあまり電話を持つ…

長男3歳

先日長男が3歳になりました。 保育園の入り口におめでとうのパネルが設置されていて、 会う人会う人におめでとうといってもらいました。 保育園では朝のおやつの時にハッピーバースデーのおうたを歌ってくれたようです。 お迎えに行った時も1日楽しかったこ…

息子。小さい彼氏。

2歳の息子が今朝可愛かったです。 マンナとゆうビスケットをあげたら一口食べて。 「おいちーい!(*^◯^*) くっちみたいよ。(クッキーみたいだよ) おかあさんもいっしょにたべよ。 はーんぶんこ(マンナを割る。けど元々小さいからくだけてかけらに) はーい(私…

もう一年。

一年前の今頃、緊急で入院することになりました。 あれから一年、早いなぁ。 しみじみ。 8月31日の夜に病院に駆け込んで、入院したのが9月1日。 その夜、生まれてからずーーーっと一緒にいた長男と初めて離れて眠る事になり、寂しくて寂しくて病院のベッドで…

子供の成長。

昨日、長男の保育園の連絡帳に健診の記録が挟まれていました。 8月は身長と体重のみ。 身長91cm 体重14.0kg でした。 毎月、月末に測定してもらえます。 内科検診、歯科検診がある月もあります。 現在、2歳10ヶ月。 生まれた時は1800g台で両手のひらにのるぐ…

ご無沙汰中のご無沙汰(>人<;)

私も息子も元気です。 今朝はドーナツ🍩ひとつ無料クーポンがあったのでミスドに来ました。 お利口さんの息子はスヤスヤ。 いつもありがとう。 とりあえず、ミスドで読むべき本じゃないけど読んでます。

離乳食便利グッズ①

エジソン ママごはんつくって Amazonで昨夜注文して、今朝到着。 ありがたい。 ダイソーのすり鉢がお粥を潰すのには使い辛く、急遽買い足しました。 今日使ってみて、買って良かった!と思いました。 すり鉢でお粥を潰すより、裏ごしした方が時短だし滑らか…

離乳食初日

おかゆ、小さじ1杯。 お口に入れたのに気づいているのかいないのか。笑 なんとなーく、完食。 スタイについちゃった分もあるけど、まぁ気にしない。 アレルギー、ありませんように!!!

今日から離乳食

ダイソーのすり鉢と ピジョンのフィーディングスプーンを買ってきました。 フィーディングスプーンはIKEAのも持っているけど、上の子の離乳食の際、本当に初期の離乳食の時はこちらの方がダントツで食べさせやすかたので買い直しました。 初日の今日は10倍粥…

LINEデリマ

今日は雨です。 いつもは下の子はベビーカー、上の子は手を繋いで登園しますが、今日は雨のため、下の子を抱っこして傘を持ち、上の子はカッパに長靴で手を繋いで登園しました。 雨の日は子連れだと本当に動き辛いです。 そして、私は抱っこで腰痛が出てしま…

セカンドチャンス

平成も今日を含めてあと6日。 1年の計は元旦にありと言いますが、私は今年の元日に何を誓ったか既に忘れました(>人<;) 多分、甘いものを控えて産前の体型に戻す!とかだったかな?汗 今年は来月から令和元年。元旦に立てた計画や誓いがダメになった人にも…

MUJIカフェ

赤ちゃんが寝たので近所のMUJIカフェに来ています。 ドリンクに付いてきたストローが紙でできています!(初体験!) プラスチックは環境に悪いので「脱プラ」広がる中、プラスチックストローを廃止する動きが広がっていますね。有名どころではスタバなど。 今…

正しい立ち方

産後骨盤矯正を受けました。 ストレートネック、ストレートバック気味の私が立つ時に意識したら良い事を教えていただきました。 ☆覚え書き☆ 正しい立ち方 ①壁に背中をくっつけて立つ ②骨盤を立てて壁に背骨の1番下がくっつくようにする ③胸を張るようにして…

子供の成長

今朝、保育園に上の子を連れて行ったら玄関で靴を脱いで自分の靴箱に入れ、靴下を脱いでいました!(室内では靴下を脱ぎます) 私はびっくりして「すごいねー!えらいねー!」とたくさん褒めました。 (2歳5ヶ月なので普通ですよね。笑) (保育園の先生によると…

4か月児検診

区の一斉4か月児検診に来ています。 早産児なので後日でも良いとの事でしたがスクスク成長しているので予定通り来ました。 持ち物は 問診表 母子手帳 バスタオル(診察の際に敷くため) ↑の3点です。 ママだけでなく、 パパも一緒に来ている赤ちゃんやおばあち…

ブログを始めた理由

今日は入院中にこのブログを始めたきっかけについて書きます。 私はInstagramに第一子の妊娠をきっかけにマタニティ記録用の(リアルの友人がいない)アカウントを作りました。 そこに「検診に行った!」「ベビーグッズを買った!」「赤ちゃんの性別はどっちだ…

世界自閉症啓発デー

今日、4月2日は国連が定めた 世界自閉症啓発デーだそうです。 以外のかっこ内は日本実行委員会の公式サイトより引用しました。 ↓ 【自閉症を知っていますか? ~ 誤解されやすい自閉症 ~ 自閉症は、「常に自分の殻に閉じこもっている状態」と考えられたり、「親…

始。

今日、新しい元号が発表されました。 令和。れいわ。 漢字も音もなんだか素敵だと思います。 現在、上の子は2歳、下の子は4ヶ月です。平成生まれですが、残すところ1ヶ月の平成は記憶には残らないでしょう。 令和の時代を幸せに生きて欲しいです(^^) 令和が…

安静。それが大事。

隣の病室に友人の友人が入院しています。 隣と言っても、入院中安静の身には、それはそれは遠い場所なのです。 存在はお互い知っているものの、1カ月以上にも渡る長い間、会うことができませんでした。 それが、3日前やっと会えました! 念願の(*´Д`*) 前に…

どうなるか⁈

張り止めオフ後の山場と言われる初日の夜を乗り切りました。 両足首にミニカイロ 下腹部と腰にカイロ 股間にヨモギ温座パット 寝る前にはめぐリズム(ホットアイマスク) 汗だくで身体を温めて張り返しに備えました。 暑かったので頭にはアイスノン。 今の状況…

安静の3倍安静に

今朝、9時過ぎに点滴をオフしました。 張り止めの血中濃度が次第に下がるので、11時までにシャワーを済ませて安静にと言われました。 20メートル位先のスタッフステーションでシャワーの予約をしてベッドに戻り、時間の少し前にシャワーに行ってまだベッドに…

張り止めオフ

今日、張り止めをオフする予定です。 上の子は張り止めをオフした日に産まれたので、そわそわしています。 急に分娩室に移動する可能性もあるので、2ヶ月以上の入院で増えてしまっていた荷物を週末に少しずつ片付けました。 逆子が治り、経膣分娩で出産でき…

足湯

安静度が高く、シャワーに入れない頃は3日に1回足湯をしてもらっていました。 好きな香りのアロマオイルを入れていただくこともできますが、私は初めての足湯でオイルにかぶれてしまったので、2回目以降はオイル無しにしていました。 数分足をつけたあと、助…

ninaru(アプリ)

出産予定日を設定しておくと、赤ちゃんの発達の具合や、ママの過ごし方のポイントを教えてくれるアプリです。 今日で赤ちゃんは34w6dになりました。 上の子を34w6dで出産したので、明日で記録更新です♪ 毎日開いてイラストの赤ちゃんの成長具合を見るのが楽…

Audible

音読された書籍が聞ける、オーディブル。 ずっと動画を見ているのも目に良くないので、 お試しで登録してみました! 会話形式のところを落語のように、一人二役で読み上げていたりするので、作品によっては読むより楽しめるかもしれません。 場合によっては…

逆子治りました!泣

今朝、外回転不可と言われて泣き、 午後、逆子治っていて泣き。 ウテロン 500CCブドウ糖液 3アンプル 20CC /時間 マグセント 10CC /時間 ↑ 張り止めとしては最大量みたいです。 お薬のおかげで子宮が柔らかくなって赤ちゃんがまわりやすくなったのかもしれな…

外回転不可➕新たなプラン

今朝、主治医から、 張り止めを強めたので外回転術を行えないことと、逆子なので点滴を少し長めにし、前回点滴を切った日に産まれたことも考慮して、点滴を切らないまま、帝王切開をすることも検討していると説明がありました。 その場合どれくらいで手術に…