すみれの入院日記/切迫早産/安静/逆子

切迫早産で長期の入院中です。入院で思ったっこと、過ごしやすくするためのコツを記録します。

安静だけど忙しい?

今日は午前中のお腹のモニター中に5分間隔で張りがありました。

お腹を温めたり、態勢を仰向けから横向きにしたりと工夫して、午後のモニターでは正常になっていて一安心しました。

 

そして、モニター中に昨日差し替えたばかりの点滴の針のところから漏れが出て、再度差し替えをする事になりました。

通常、差し替えのタイミングでシャワーを浴びるのですが、今日は午前中張っていたこともあり、控えることにしました。残念。

 

差し替え後は検診もありました。

赤ちゃんは1540gと、順調に成長していますが、相変わらずの逆子ちゃんでした。

このポジションがお気に入りのようです。

 

先程、夜勤の助産師さんから、以前37週で帝王切開をする前日に赤ちゃんが頭位に戻っ方がいると聞きました。

私も諦めずに、赤ちゃんがくるっとしてくれるのを待ちたいと思います。

根拠はありませんが、まわってくれると思います。早く、やる気を見せて欲しいです。笑

 

私はベッドで横になっているだけですが、周りの方が忙しなくお仕事をされています。

 

覚えているだけ今日の記録をしてみます。

 

点滴の確認 8回(寝ている時含む)

赤ちゃんの心音の確認 数回

体拭き 1回

ベッド周りの清掃 1回 

4名のドクターの回診 4回

モニター 2回

針差し替え 1回

診察 1回

ホットパック交換 2回

アイスノン交換 3回

点滴輸液の交換 1回

 

など。

これ以外にも、張りが増えてないか何度も声をかけていただいたり、3食とおやつの配膳と下膳、お湯の配布3回、ゴミ回収、フロアの掃除など、代わる代わるスタッフさんがみえてお仕事しています。

 

皆さんのおかげで赤ちゃんも私も元気です。

感謝。感謝。

 

それにしても入れ替わり立ち代りいらっしゃるので「ありがとうございます」とか「お願いします」とか言うのに横になっていてもあまり暇はないです。

でも、ブログを書いている時点で暇か。笑