すみれの入院日記/切迫早産/安静/逆子

切迫早産で長期の入院中です。入院で思ったっこと、過ごしやすくするためのコツを記録します。

入院中の検診

今日は週に1回の検診の日でした。

先生が車椅子でベッドまで迎えに来てくれて、診察室に向かいます。

 

最初は内診。

カーテンの中で下の服を脱ぎ、バスタオルを巻いてから内診台に上がります。

器具を入れて、おりものや出血のチェック、おりものはサンプルを取って菌がいないかも調べてもらいます。

消毒をして触診。指を入れて子宮口が開いていないかを確認します。

その後プローブを入れて、頚管長を確認します。

今日は26ミリで、前回と変わりませんでした。

再度、器具を入れて消毒をして終了です。

またバスタオルを巻いてカーテンの中に戻り、服を着ます。

 

次は腹部エコー。

内側で繋がっている隣の部屋に移動します。

 

私の赤ちゃんは入院してからずっと逆子なのですが、今日も逆子でした。

先生にお話によると、頭の角度も毎回ほぼ同じだそうで、この場所がお気に入りなのかな?とのことでした。

時間がある時には3Dエコーでお顔を見せてもらえることもあります。

今日はせっかく時間がありみてくれましたが、赤ちゃんの方がお顔を隠していて残念ながら見られませんでした。

腹部エコーでは、頭の大きさ、大腿部の長さ(←これは多分です)、羊水の量を見ているようです。それから、推定体重を教えてくださいます。

 

妊娠20週と30週には詳しく診るそうで、30週だった先週は時間をかけて、脳か肥大してないかや、心臓などいろいろ診ていました。

お腹にゼリーを塗っていたので途中からお腹が冷えてしまい、自分のベッドに戻ってからすぐにお腹を温めました。

 

もう、数え切れないぐらい内診台に上がっていますが、毎回緊張します。

 

次はまた来週です。

逆子が治って、赤ちゃんがお顔を見せてくれたら嬉しいです。