すみれの入院日記/切迫早産/安静/逆子

切迫早産で長期の入院中です。入院で思ったっこと、過ごしやすくするためのコツを記録します。

病院食③自炊⁈

f:id:mom-sumire:20181105165046j:image

週に2回、このような用紙が夕食についてきます。朝食は選択できませんが、昼食と夕食は2択になっています。用紙に○印を付けて期日までにスタッフさんに渡します。

 

こちらの病院では、汁物がつかない事が多いです。写真のメニューでも、汁物がついているのは26日の夕食のみです。

 

毎食ではないですが汁物が欲しい時には、紙コップに即席味噌汁やスープを作って1品追加したりしています。

 

食事の量は食べられないぐらい多いので、副菜を1つ減らして、汁物をつけてくれたら嬉しいなと思います。

 

病院食②に書いたように、お湯をいただけるので、それを活用しています。

 

最初はマグカップに作っていましたが、安静にしている中洗うのが大変だったので今は紙コップを使っています。

f:id:mom-sumire:20181105165057j:image

ダイソーの205ml紙コップ

お味噌汁はお湯160mlを注ぐので、丁度良いサイズです。

スープの時は150ml。

 

 

味噌汁は入院してから、自分でamazonで購入し、夫に届けてもらいました。

即席ですが、具がちゃんと野菜の形で結構入っています。具と味噌が別々になっている即席味噌汁もありますが、こちらはフリーズドライで最初から一緒になっているからか、具がしょっぱい気がします。

ですが、お味噌汁としては美味しいと思います。入院中飽きないように、色々な種類が入っているタイプを注文しました。

今まで食べた物の中では豚汁が美味しかったです。

入院中に余った分は非常食としてストックもできそうです。

 

アマノフーズ フリーズドライ お味噌汁 

f:id:mom-sumire:20181105165411j:image

 

クノール カップスープ

f:id:mom-sumire:20181105165427j:image