すみれの入院日記/切迫早産/安静/逆子

切迫早産で長期の入院中です。入院で思ったっこと、過ごしやすくするためのコツを記録します。

長男3歳

先日長男が3歳になりました。

 

保育園の入り口におめでとうのパネルが設置されていて、

会う人会う人におめでとうといってもらいました。

保育園では朝のおやつの時にハッピーバースデーのおうたを歌ってくれたようです。

お迎えに行った時も1日楽しかったことが伝わってきました(^^)

 

 

誕生日は生きているだけで祝ってもらえる日です。

上手に何かができたり、がんばってやったりして褒められるのではなくて、生きているだけで「おめでとう」と言われる日。

盛大に祝うことで自尊心を育むことにも繋がるとか。

 

私自身、ものごごろついた頃から、両親や親戚から盛大に祝ってもらった記憶があります。

そのおかげか、すごく楽観的で自分大好きです。笑

(楽観的すぎて旦那さんに注意されることもあります)

でも、幸せだからそれでいいです。

息子にも自分を好きになって欲しいので、盛大にお祝いしました。(お金をかけてってことではないです)

 

百均で買ったデコレーショングッズで部屋を飾って、希望のケーキを注文して、ずーーーーっと欲しがっていたおもちゃと、保育園に置いてあってお気に入りの絵本をプレゼントしました。

 

「誕生日おめでとう」

「生まれてきてくれてありがとう」

「今日まで元気に大きくなってくれてありがとう」

を何回も言いました。

 

去年は私が入院していたので、実家に預けていた息子。

2歳の時は誕生日を理解していなかった様子の息子。

ロウソクの火を吹き消すこともできませんでした。

それが、今年は自分で歌もうたって、吹き消して、おめでとー!と言って、自分で拍手までしていました。笑

 

来月、実家の両親が遊びに来るのですが、またケーキを買ってお祝いする!と私の両親が張り切っています。笑

テレビ電話でプレゼント何がいい?と、孫と会話して盛り上がっています。

 

誕生日が一年に一回とゆう概念が理解できなくなってしまいそうですが、

私も楽しいことが好きなのでちょっと楽しみにしています。笑