すみれの入院日記/切迫早産/安静/逆子

切迫早産で長期の入院中です。入院で思ったっこと、過ごしやすくするためのコツを記録します。

点滴針の差し替え

切迫早産で入院して以来、張り止めのウテロンをほぼ途切れる事なく点滴しています。

 

点滴の針は最長で入れた日から4日後に差し替えます。

妊娠30週の時にシャワーの許可が出てから、針の差し替えのタイミングでシャワーを浴びています。

今日は2回目。

 

前回が44日振りのシャワーだった為、その爽快感から気づかなかったのですが、シャワー浴びるのはものすごく疲れます。

安静による筋力の低下が原因なのは明らかなのですが、それにしても疲れる。

 

30分以内にシャワー室を退去しないといけないプレッシャーもあり疲労困憊になってしまいました。

 

点滴の針ですが、4日経つ前に痛かったり、痒かったりする場合はアイスノンで冷やして対応したり、漏れている場合には差し替えをします。

今日も助産師さんが手際良く差し替えて下さいました。

 

f:id:mom-sumire:20181105135023j:image

こちらは以前痒みが出たときに冷やしていた様子です。

 

上手く持てば次は4日後。

そしてシャワーも4日後です。