すみれの入院日記/切迫早産/安静/逆子

切迫早産で長期の入院中です。入院で思ったっこと、過ごしやすくするためのコツを記録します。

子供の成長

今朝、保育園に上の子を連れて行ったら玄関で靴を脱いで自分の靴箱に入れ、靴下を脱いでいました!(室内では靴下を脱ぎます)

私はびっくりして「すごいねー!えらいねー!」とたくさん褒めました。

(2歳5ヶ月なので普通ですよね。笑)

(保育園の先生によると、自分で靴も履けるそうです)

 

今まで特に考えず私が手伝っていました。

特に朝でかける時は「学校行くよー!靴履いてー!」と最初から私が履かせていました。

声かけをして少し待ってみたら自分で履いていたかもしれないですね。

私が知らないだけで本当はもっといろいろ自分でできるのかもしれません。

もう少し、見守る育児をするように心がけたいと思います。

 

そういえば2週間くらい前(3月)にもオムツを自分で脱いでおまるでうんちをしていました。笑

いつ、どうやって覚えたのかな(≧∀≦)

4月からトイレトレーニングをしようと思って準備していたおまるだったので、本当に驚きました。

子供の成長ってすごいですね!

 

子供の成長を通して一緒に喜んだりできるのは育児の楽しみの一つですね。

大人になってからは自分の事でこんなに驚いたり喜んだりする事は少ない気がします。

こんな経験をさせてくれる子供たちに感謝です(^^)