すみれの入院日記/切迫早産/安静/逆子

切迫早産で長期の入院中です。入院で思ったっこと、過ごしやすくするためのコツを記録します。

張り止めオフ

今日、張り止めをオフする予定です。

上の子は張り止めをオフした日に産まれたので、そわそわしています。

 

急に分娩室に移動する可能性もあるので、2ヶ月以上の入院で増えてしまっていた荷物を週末に少しずつ片付けました。

 

逆子が治り、経膣分娩で出産できることになったので、今朝、溶連菌の検査をしました。

(綿棒で陰部と肛門周りをサッと拭き取るだけです)

これが陽性の場合はお産中に抗生剤を点滴するそうです。

 

逆子が治って以来、再度逆子になるのが怖くてほぼ座った状態で寝ています。

深夜24時、2時、4時頃点滴の確認に来る助産師さんは暗闇で座っている私にギョッとしているかもしれません。笑

 

今朝の心音確認の時、助産師さんがいつもより長く、あれ?あれ?と首を傾げながらお腹を触っていてハラハラしました。

赤ちゃんのお尻が自己主張しすぎて、頭のように感じたようで、またまわったかと思ったけど大丈夫!と言われました。

まだまだ気が抜けません。