すみれの入院日記/切迫早産/安静/逆子

切迫早産で長期の入院中です。入院で思ったっこと、過ごしやすくするためのコツを記録します。

安静の3倍安静に

今朝、9時過ぎに点滴をオフしました。

張り止めの血中濃度が次第に下がるので、11時までにシャワーを済ませて安静にと言われました。

 

20メートル位先のスタッフステーションでシャワーの予約をしてベッドに戻り、時間の少し前にシャワーに行ってまだベッドに戻りました。

 

すごく。すごく。すごく疲れた。

11年立ち仕事で勤めても、こんなに疲れた事は無かったです。

高校時代、スポーツ部で激しい練習をしてたけど、それでもこんな疲れた事は無かった。

文字通り、立ち上がれない。

 

2ヶ月半の安静による筋力と体力の低下は想像以上のものがあります。

ベッドで休んでいても、長距離を走り終えたような両足の疲労感か引かず驚きました。

筋肉痛になる方もいるそうです。

 

そして、お昼過ぎには張り止めの血中濃度が半分ぐらいになると聞いて構えていましたが、腰が痛くなるくらいでした。

 

2時からモニターをとりましたが、定期的に張りがきているものの、心配なレベルではありませんでした。

一般的な赤ちゃんは35週目ぐらいになると、右にいる子は大体いつも右にいたりと、あまり大きく動かないそうですが、私の赤ちゃんはとにかく動いています。

元気なのは嬉しいですが、逆子のこともあるのでそろそろ落ちついて欲しいです。笑

 

5時過ぎに夜勤の助産師さんが様子を見に来て下さいました。

今夜は今までの3倍くらい安静にするつもりで過ごして下さいね。と。

今までも安静だったので、3倍とゆうとどうすれば良いのか。笑