すみれの入院日記/切迫早産/安静/逆子

切迫早産で長期の入院中です。入院で思ったっこと、過ごしやすくするためのコツを記録します。

セカンドチャンス

平成も今日を含めてあと6日。

 

1年の計は元旦にありと言いますが、私は今年の元日に何を誓ったか既に忘れました(>人<;)

多分、甘いものを控えて産前の体型に戻す!とかだったかな?汗

 

今年は来月から令和元年。元旦に立てた計画や誓いがダメになった人にもセカンドチャンスです。笑

 

心理学の実験で計画を立てるとそれだけで満足する人が多いことが分かっているとか!

なので着実に行うにはざっくりした計画だけではなく、具体的にプランを立てること、またそれをこなす為の仕組みを作る事が大切かも知れません。

 

例えば「英語が話せるようになりたい」と言う計画(目標)があるなら、「毎日英語を勉強する」だけでは足りなくて、

・毎朝英語のニュースを見る

・英語のポッドキャストを通勤中聞く

・英語で日記を書く

など。

また、実行する為の仕組み作りには

・英語のニュースの時間に自動的にテレビがオンになるように予約しておく→気づいたら放送が終わっていた。を防ぐ

ポッドキャストで好きな番組が聞けるように、購読しておく→面白そうな番組が見つからなくて聞くのをやめた。を防ぐ

・寝る前に書けるように、ベッドサイドに日記とペンを用意しておく→ペンを取りに行くのが面倒だから書くのをやめた。を防ぐ

 

↑こんな感じでしょうか。

それができたら苦労はないよ!って思ってしまいますね。♪( ´θ`)

 

新年号のスタートと共に、新しい気持ちで何かにチャレンジしてみようと思います。(^^)

 

f:id:mom-sumire:20190425125236j:image

今日はスタバで書いています。

新商品の「チョコレートレイヤーケーキ」美味しい♡

食べかけだからキラキラさせておきました(≧∀≦)

下の層がザクザクのチョコレート生地。真ん中は滑らかなチョコレートムース。上に生クリームとココア!

甘いけど甘過ぎない。

ご賞味あれ(*・ω・)ノ

↑産後ダイエットする気あるのか?笑