すみれの入院日記/切迫早産/安静/逆子

切迫早産で長期の入院中です。入院で思ったっこと、過ごしやすくするためのコツを記録します。

痛いけど嬉しいやつ。

今朝は5時頃に元気な赤ちゃんの胎動でたたき起こされました。笑

 

痛いんだけど、朝から一人でニヤニヤしていました。

 

思い出。

第1子の妊娠中も前期破水で出産まで2週間程入院していました。

当時は食欲が無く、個室だったこともあり「ポポちゃんの栄養になーれ。ポポちゃんの栄養になーれ。」と胎児ネームを呼びながら、声に出してお願いしながら、半泣きで食事をとっていました。

 

産後、赤ちゃんは未熟児のためNICUへ。

私は病室に一人きり。

食事の際に「ポポちゃんの栄養になーれ。」と呟いてみて、お腹に赤ちゃんはもういないんだと思い出した時、すごく寂しく悲しくなり、涙したのを覚えています。喪失感と言うと大袈裟かもしれませんが、一心同体でなくなってしまった寂しさがありました。

 

とゆーこともあってか、胎動は元気過ぎて痛かったり、たまにモニョモニョして気持ち悪かったりもするのですが、今しか味わえない掛け替えのないものだと分かるので、幸せを感じます。

逆子ちゃんだから、膀胱キックされた時には痛くて自分のつま先ピーン!ってなります。笑

 

今このブログを書きながらも、モニョモニョ動いている元気な赤ちゃん。後どのくらいお腹にいてくれるかな?と思いながら、お腹の中での姿を想像してニヤニヤしています。(^^)

 

赤ちゃん、私のところに来てくれてありがとう。おかげでお母さんは幸せだよっ!