すみれの入院日記/切迫早産/安静/逆子

切迫早産で長期の入院中です。入院で思ったっこと、過ごしやすくするためのコツを記録します。

逆子対策②骨盤高位

仰向けに横になり、お尻の下に枕やクッションを入れ、骨盤を高くします。

これにより、普段は重力で骨盤にはまっている赤ちゃんの体を、逆方向への重力を使って動き易くすることができるそうです。

 

夜の赤ちゃんの動きが活発になるタイミングを狙って、骨盤高位態勢になり10分程キープします。

胎動が始まったら枕を外し、赤ちゃんの背中が上になるよう、ママの体を横に向けて胎動と共にグルンと頭を下に向けられるようサポートします。

お腹の張りを感じたらすぐに休みます。

また、体を温めた状態にしておくと子宮が柔らかくなり赤ちゃんも動きやすいそうです。

私はレッグウォーマーの内くるぶし側に小さなカイロを貼り、腰の下にホットパックを置いて行っています。

 

毎日やっていますがまだ成功していません。でも、なんかまわってくれそうな気がします。毎日続けようと思います。

 

昨夜は頑張り過ぎて、今朝起きられませんでした。

 

これはまた別の話ですが、Instagramで”♯逆子治った”をフォローしてみました。

いろいろな方の、逆子が治った嬉しいエピソードがポストさるのを見て一緒に喜んでいます。次は私の番だ!とやる気も湧いてくるので、逆子で困っている方にオススメです(^-^)